新築編:よーく考えよう 投資は大事だよ

前回からやたら間が空いてしまいました。
言い訳ですがめっちゃ仕事が多い。年末度になるとめっちゃ夜勤増えるから少人数の我が社はヤロー共が昼夜と駆り出されるので夜行かない代わりに土曜or日曜に仕事になります。配分下手か。
それでは書き直しもあった今回のテーマです。

今日の合言葉 【 r>g 】 

我が家の家族構成は人間×2と、猫×5(計画時は4)です。
前回にもちょろっと述べましたが警備員と配達員コンビでして、新築の話をする頃には猫が四匹になっていました。(嫁の所為で)
子どもはひとりいてもいいかなーというぼんやりした考えでしたが、野良の猫を抱える度に「貯蓄もないし、継がせたい財産もないし、守りたい土地もないし、それよりも目の前の猫たちを無事育てていける方が大事だな」と思うようになりました。
そんな自分たちも、よくありそうであんまりない、やっぱりよくいる、両親が~のタイプでした。
 旦那:両親共に他界
 自分:父が他界。母は要介護者(半身不随)
旦那の姉兄は実家を出てそれぞれの生活、私のきょうだいもそれぞれ生活してますが、
まあ私のきょうだいが見事なまでに安定感の無い生活をしている。笑
母の身辺やお金の世話は私がすると念頭に置いて旦那と相談して、旦那も私のきょうだいの出来を私から聞いてるので「まあそうなるわな」と諦観に似た眼差しを向けられました。YOSEYAI

そんな形で旦那と話して母込みの生活を考えておりましたら、
義姉夫婦から謎の猛反発を戴きました。
またの機会にこの件はネタにしてお話ししますが(ある意味面白かったので)、私個人は正直他人の感情や世間の常識はどうでもいいという社会不適合者思考なので、一緒に住む旦那の本音や考えを改めて確認して、新築ができてから暫くはまだふたりの生活をしたいという事で落ち着きました。

落ち着いたからよかったものの。

この結果を出す短い期間でなかなか普段しない言い争いや衝突がありまして。
お前がそんな態度なら離婚だ!!!!
とかなりキレてました。それはもううちの姉や兄が頷く程度には。
打ち合わせの時に営業さんがいなかったらほんまに離婚してたのではというくらい頭にきていた+色んな感情が冷めていたので(こうやって人は離婚するんだなとしみじみ実感してました)、離婚後の事を考えてました。
旦那の実家に同居していたので、ここから出ていく→猫の住処を確保せねば→きょうだいに頼る?社長に相談する?→現在がどうこうなっても未来がわからん→よし動画で気になっていた新NISAを始めよう!と即座に行動を起こしました。
悩む時はとことん悩むが、ほぼ答えが出ている問題は即座に片付ける。A型の特徴です。(大嘘)

新NISAとは何か?

説明しよう! 新NISAとは!

国「投資で増えたお金、税金取らんから長く続けや~」

という、ズルできる制度(合法)である。
(この説明文はChatGPT、チャッピーちゃんに作ってもらいました)

調べれば調べるほど、もっと早く知りたかった、義務教育にすべきだろというくらい衝撃を受けました。この世はほんまに情報弱者から搾取する構造。。。
私には姪っ子甥っ子がいますがお前ら今すぐ新NISAを始めろと教育したいです。(親である姉はやはりいまいち理解が届いてない模様)

投資なのでリスクはありますが、もしお金が必要なタイミングで株価が下がっていたら!?みたいな声がありますが「今しない」理由にはならないし、「しないより断然マシ」という意気込みでちまちま積み立てております。
毎月『eMAXIS Slimイーマクシス スリム 全世界株式』通称オルカンに一万円。
無難も無難。投資初心者だぞ許してくれ。

恥ずかしい話ですが、夫婦共にまともな貯金はなく、何なら新築の為の前金や仮住まいの費用などをやりくりした瞬間、私は残高ほぼ【0】になりました。これが“現在いま”を生きるって事か。。。
生活防衛費を貯まるのを待つなんてできはしないせっかちなんでクレカ積立をして貯金感覚でしています。
お金が無いなんて言ってらんないし、貧乏人は入金力よりも時間を味方につけろ!とジャックも言ってました。(ジャックとジル)
「一万程度の積立なんてwwww」嘲笑う人がいますが、猫とささやかな幸せを楽しむ人間からすれば充分に価値のある金額です。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/tsumitate-simulator(金融庁:つみたてシミュレーター)
たまに打ち込んでほくそ笑んでおります。

老後もどうせ働かねばならんだろうに、年金も危ぶまれる現状。
これひとつだけでもという備えがあるとだいぶ心の余裕ができましたね。
その代わり旦那が言われるがまま契約させられている個人年金の保険があるのでそれを解約させてオルカンなりS&P500に積立させるという新たな心労が増えましたが。
(旦那は外面を気にする優柔不断な面がある)
なぜ旦那を気遣う私より自分のボーナスの事しか考えていない保険の女の言う事を聞くのか。アマゾンの奥地にもぐっても出てこない答えです。

ひとつ始めればあれもこれもと手が広がる質なので、証券口座を作る流れで楽天カードを作り(楽天市場で買ってる物があるので)、医療保険・車両保険を見直し、年間費を取るカードをやめ、車も残クレの区切りだったので社長からお金を借りて一括し、より安い金利で社長にお金を返すという行動を取れました。案ずるより産むが易し。やる気は動いて湧くもの。
今後の事はマジでなんもわかんねえですが、追々入金力も上げていって現在と将来も楽しく生きたいですね。なんか私の方の女系はやたら長生きが多いので。因みに旦那方は男系はやたら短命です。がんがれ。

新築には関係無いかもしれませんが、新築の折に改めてお金の価値を見直す切っ掛けになりました。
この夫婦、何も考えていないな。

次回、 ズボラな自分を理解しろ。人間は老いるもの。 の巻です。
あんま内容決めてなさ過ぎたので多分手直し入るだろうなあこの前後の記事……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました