新築編:老いても尚ズボラ

オシャレな家は好きですか?
私、一条工務店でもセゾンブリアールがいいなあかわいいなあと思っています。
別荘でもよくあるロッジや、ウッドハウス、庭園のある和の家も好きですね。
雨は見るだけは好きなように、外観に拘った家も見るだけなら好きです。
そう、 管 理 す る な ら 別 問 題 。
猫と遊び、ゲームをし、漫画を読む社畜にメンテナンスという時間は最低限でええんです。
寧ろ毎日猫と自分のメンテしてますからそんな事に時間を使いたくないなどと供述し。

我が家は共働きの(人間の)子無し、猫五匹家庭です。
世間的に「いやいや子供いないなら時間なんていくらでもあるでしょww」と思われるでしょうが、残念ながらこの夫婦、こいつらが永遠のベイビー気質でございまして。
わたくしめはふとした時にやりたい事に集中し過ぎてご飯食べなくなったり、旦那は掃除は家事に含まれないと思っているのか本当に掃除をしないタイプなんですよね。
お風呂のあとの水切りや、トイレ掃除なんてしやしねえ。
旦那がしない事は当然私がするので、不満が募ったりとまあそこでも(一方的な)罵り合いになったりしますが。

猫がいる家庭では必ず起こるイベントもございますね。
・毛玉吐き ・たまにうんこが床に転がる 
・すっごい猫砂が落ちてる ・抜け毛
・誤飲誤食 ・高みを目指す
他にもまだありますが、一先ず。

下半身不随の親を介護しようとなれば、利き手の左が使えないのと、口を動かすのも下手になってしまったので、ごはんをよく床に落としたり、涎がそこいらに落ちてしまったり、歩くのが不自由だったり。
そこは自分たちの未来の姿でもあるので、最早予行練習でもある。

そう。ここまで書くだけで正直イヤな気持ちになっております。
旦那と連れ合うと決めたのは自分、猫を選んだのは自分、老いるのは必定。
ここまで決まってるなら、要らないものは削ってしまおうホトトギス。

これが俺たちの生き方ってやつ。
この注文住宅でも必要なさそうな構図ですが、玄関の扉を引き戸にするにはi-cubeでないと出来なかったからです。
最初こそ「安くて性能がまずまずな家」にしたいという話でしたので、予算どうこうで一条工務店からもHUGme(公式サイト)を紹介いただいてました。

HUGmeハグミーとは!?
周年祝いとして用意された100あるプランからお好みのデザインを選んで本体価格1,490万円(税込1,639万円)(※2026年時点)スタートで新築を建てようというプランである!
当然、設備のグレードアップすれば料金は増えるし、外構費諸々は別料金なので上記の金額だけでは建てれませんぞ!

車椅子+片手生活を想定していたので、所々を引き戸にしないと扉に挟まれるか倒されるかして大怪我をしかねんという事でデフォルトか追加のオプションで引き戸にできないかと相談したところ、「すみません……できません……」(汗)と断られました。
旦那は開き戸でも構わないが、私は「いーや絶対嫌だここで開き戸にしたら将来絶対嫌になってリフォームする事になるんだそうなるぐらいなら最初から引き戸にする」と断固拒否の構え。
この時点で母の現住まいが開き戸で、ずっと扉を支えたりなにしたりと時間取られるのがつらかったので嫌だ嫌だと駄々をこねまくる。
そうして料金が予定よりは増えてしまうが、いうてめちゃくちゃ額が増える訳でもなかったので、i-cubeとなりました。

図面の洋室3に要介護の母を置こうと考えてます。
この洋室3から玄関は個人的に必須なものを足してます。
 ・玄関、トイレを人感センサーライト
 ・家族、客人の出入りの際の猫の脱走防止
 ・プライベートの確保
人感センサーは古い家に住んでる時から使ってたんですが、普通に便利!ありがたい!
一条工務店はトイレ風呂の窓はオプションで追加料金かかりますが、そもそもそんなものは要らんと思っていたので、真っ暗になるのは当たり前の話です。
窓があっても消し忘れがあったし、トイレの方は換気扇も時間差で停まるというお店で見てから憧れていた機能を追加しています。ずっと換気扇回すのは良くないので、ONOFF勝手にしてくれるの、嬉しい。
やはり旦那と部屋が近いのは互いに気まずいだろうし、玄関から近ければデイサービスやヘルパーの出入りでも最短で済むし、最悪窓からの出入りでも駐車的に困らない位置でした。
※最近のデイサービス等は窓を利用して出入りしている場合もありと聞き、床まである窓にしました。あと単純に扉は狭いので搬入口も兼ねてます。
窓もどうせ開閉しないからと、スモークにして中が見えないようにしました。
トイレや風呂が近いというのも大事なポイントです。
トイレの前を廊下にしたのは音の関係と、仮にヘルパーさんが母の介護の際に猫が脱走しないようにと区切りました。要は必要無いなら入るなという境界線でもあります。
過去に旦那の鈍臭さで二回、私の油断で一回、猫が脱走した経験があり、涙を流しながら待つ辛さを味わうのは嫌だと諸々の対策を練り、リビングの扉には鍵も付いてます。
将来的に母が旅立って、自分たちも老いて足腰が悪くなったらこの部屋を寝室にしてもいいと思っております。
因みに態々夫婦別室にしているのは私の起床時間がランダム且つ旦那よりずっと早いので、互いの睡眠の為に分けてます。

介護と猫を前提にした3LDKですが、自分たちがいなくなったあと、誰かに譲られるor売られるでも住みやすいデザインにしておけば学校が近い土地なので余程でなければ持て余さないだろうと思います。
万が一住宅ローン破綻したとしても上の理由でなんとかなるやろと。

外構ではスロープを設置してもらったりと車椅子ドンとこい仕様にしてる以外は特に拘りは無いので(外に興味が無いので)、また別の記事で金額等のついでに触れようかと。

老後に向けた仕様を施したので、現状でもかなり楽ちんに過ごしております。いやでも脱衣場も人感センサー付ければよかったかな。籠を持ちながら考え事してたら結構消し忘れます。勿論脱衣場も窓はありませんので真っ暗です。
今季は床暖房を使わず(電気代月一万超えすると聞いて)、来年使おうと決めてるので次の冬はどうなるんでしょうか。
やはり普通に脱衣場寒かったので床暖房なんて使ったら人の形を保ってないかもしれません。


新築になった事で古い家で感じてたストレスや理不尽さはかなり解消されましたが、正直、契約を交わして諸々お金の勉強をしていくと新築の必要無かったなーや、現住所に対する不満がちょいちょいと出てくるので早計だったなと後悔している面はあります。私は。
とはいえ地元も新しい店舗が増えつつあって利便性が増しているし、所詮気に入らない人間は私より先に死ぬと割り切っているので我慢できる範囲でもあります。
それに家にいる事が苦痛でないのが今の私にとっての“価値”なので、この“価値”をやる気に変えて今日もがんばるぞいと思います。
皆さんはもっと勉強して慎重に家を建ててください。それだけが私の願いであります。

ちょっと忙しくて書く内容をはっきり決めてないので、決まったらお題書きます。
今は金利関係があるからお金に触れるかも。ではまた。

~オマケ~

こいつマジでなんも考えてねえと震えました。
家族の皆はちゃんと現実と向き合っていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました